高音ボイトレ 理論編(発声メカニズム)

ボイトレ理論
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前回の「高音ボイトレ 導入編」に続いて、理論編をお届けしたいと思います。

前回、以下の練習方法に従った具体的内容を今後紹介すると締めくくっていましたが、なぜこのような練習方法にしようと思ったかを理論編として書きたいと思います。

  1. 裏声の強化
  2. ヘッドボイスの発声
  3. ヘッドボイスと地声をつなぐ(ここでミックスボイスが発現)
  4. ミックスボイスを響かせる場所を探る
  5. 地声とミックスボイスの音程移動練習

理論編なので、ちょっと真面目な口調の部分が多くなります。

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どうやって声を出すのか

肺から送った息が喉を通るときに声帯が振動し、息が口や鼻を通るまでにその振動が喉や周囲の空洞に共鳴して声となります。

口の内部の空洞を口の開け方や舌で変化させることで異なる母音として聞こえます。また、喉や鼻腔や肺などの空洞や体自体に共鳴させることで音質に違いが出ます。

ようは、声帯自体で「あいうえお」を区別して発声しているのではなく、口や喉の空洞の形で作り上げています。声帯は笛のようなものです。

歌うときの声

「あいうえお」などの音質の違いは、口や喉の空洞の形で作り上げますが、歌うときの音程は声帯が担います。

声帯は左右に開く門のような形状で、喉にあるので、息を吸うときに門を開けて、声を出すときだけ門を閉じ、息を利用して振動させます。(この門は声唇とも呼ばれます)

いつも門が閉じてると窒息するので、もちろん無意識のとき声帯は開いてます。

声帯を開け閉めする必要があるので、声帯の周囲には筋肉がいくつかあります。代表的なものは以下です。

  • 内側甲状披裂筋、外側輪状披裂筋など:声帯を開閉させます
  • 輪状甲状筋など:声帯を伸縮させます

ここで「声帯を伸縮」って何?と思われたと思いますが、声帯が伸縮することで振動周波数が変化します。

輪状甲状筋が働くと声帯がピーンと引き伸ばされ、音が高くなります。ギターを調律するときに弦を引っ張ると音が高くなりますよね。それと同じです。

ふと思いましたが、喉ってこんなに小さいのに楽器と比べると凄く音域が広いですよね。ギターなんて何本も弦を使ってますし、弦も長いですよね。

生物ってとても優秀ですね。

地声と裏声の発声メカニズム

地声は普段喋っているときの声で、裏声は場が盛り上がったときに発する「ヒュー!」とかいう奴ですね。

歌う場合、通常は地声で歌って、バラードなどの高音部で裏声に切り替えて切なさを表現したりします。

地声は、以下のメカニズムで発声します。

  • 披裂筋類を働かせて、しっかり声帯を閉じる
  • 息が声帯を通ると声帯が振動して声が出る
  • 輪状甲状筋を働かせて、音程を変化させる

裏声は、以下のメカニズムで発声します。

  • 披裂筋類を働かせて、ある程度声帯を閉じる
  • 息が声帯を通ると声帯が振動して声が出る
  • 輪状甲状筋を働かせて、音程を変化させる

あれ?同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、少し違います。

披裂筋類によって声帯が「しっかり」閉じているか「ある程度」閉じているかの違いです。

「しっかり」閉じるためには披裂筋類の中でも「内側甲状披裂筋」を働かせる必要があり、実はこの筋肉は声帯の一部です。自ら震えながら働かせることになります。

形状が変化しつつ振動しながら働かせるためコントロールが難しいのです。

高音になると声がひっくり返ることがありますよね。それは輪状甲状筋で思いっきり引き伸ばされた内側甲状披裂筋がコントロールを失って「しっかり」声帯を閉めることができなくなるからなんです。

つまり、

内側甲状披裂筋が十分に働いているときが地声で、働いていないときが裏声です。

地声と裏声の音質

地声は張りのあるしっかりした声ですね。

一方、裏声は気の抜けたような芯のない声で、息が混じってて音量も出ません。

また、地声は人それぞれ異なった個性のある声ですが、裏声はみんな同じ声に聞こえます。この違いは何でしょうか?

これらの違いは、声帯のどの部分が振動しているかによって出てきます。

声帯は主たる筋肉、靭帯、粘膜で構成されています。

  • 地声は、しっかりと声帯が閉じているので、声帯全体(筋肉まで)で振動します。
  • 裏声は、隙間があるので、表面の粘膜だけ振動します。

裏声が、か細い感じで、息も混じっていることも納得できると思います。

どうやって声を出すかの部分で「空洞や体自体に共鳴させることで音質に違いが出ます」とお伝えしましたが、もちろん音源(声帯)が違えば、最終的な音質も異なります。

地声は、声帯全体で振動しているため、表面だけ振動しているとき(裏声)よりも豊かな音源となります。

地声は、より多くの体積が振動しているため、複雑な振動となり倍音が多く含まれます。倍音が多いと耳にはきらびやかで豊かな音に聞こえます。

声帯が違えば個性として感じられます。また、声帯の厚みを変えることで声質を変えることも可能です。

一方、裏声は単純な振動しかしないため、みんな同じ声に聞こえてしまいます。

どうやって高音を伸ばすか

地声と裏声の発声メカニズムで、高音になると内側甲状披裂筋がコントロールを失ってひっくり返ると説明しました。つまり、これが地声での高音発声の限界です。

専門用語では喚声点と呼びます。

喚声点より低ければ地声で歌い、高ければ裏声で歌うことになります。

でもどうにかして喚声点より上でも地声で歌いたいですよね。

そうです。

裏声の発声の仕方で地声に近い状態にしてやればいいんです。

でもどうやって?

しっかり声帯が閉じていれば地声になります。

じゃあ、裏声のときに声帯を閉じればいいんじゃね?ってことです。

続きは次回にしたいと思います。

 

下の記事でもう少し詳細に発声の仕組みを書いたので参考にしてください。

 

プロが教えてくれる高音ボイトレの教材もありますよ。

 

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